FC2ブログ
日進月望

プロフィール

とし@人生の旅人

Author:とし@人生の旅人
とし@人生の旅人です。
面白いなぁと思った情報のshareや、日々感じた・考えたことなどをつらつらと書き連ねる中で、色んな想いを共有していけたらなぁと思います。
あ、ワークショップや交流会も定期的にやってるので、こちらもよろしくです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分に厳しく、そして凛々しく

https://www.youtube.com/watch?v=W5W_uin5CDA
最近頭の中を流れているこの曲、
ぜひBGMに、そしてあわよくば歌詞も味わっていただきたい一曲。


は~、何で自分こうかな?ふとした瞬間に結構、いや相当思うコンプレックスありありな人間です。
 人見知り:もう一歩踏み込めば?もっと気の利いた返しすれば?なんで黙るかな、そこ?
 決断不足:結局どうするの?んで、結論なんだっけ?もう進めるよ~ etc
あ、地味に凹みそうなので例を出すのは、このあたりで。。。

わーくしょっぷや場づくりに興味あるクセに、人見知りとか。。。
しかもペースがのんびりとかホント致命的だと思ってます。
なんで、そんな向いてなさそうなとこにいくかね、キミ?みたいな。

色々なきっかけや御縁が重なり演劇ワークショップなるものを、ここ3年学んでいます。
人前に立つと緊張するし、アイデアが出てこないとき、即座に返せない時の焦燥感ねww
しかも声もまともに出なくなるという、ベタなや~つに陥ってる自覚のループ。

でしたが、少しずつ色んな声掛けをしてもらえる中で、
ちょいとずつ自分で変えていってみようと思ったら、
今日、まさかのその声を講師の方に褒めてもらえたという。

晴天の霹靂過ぎて、
思わず満面の笑みを浮かべていたことでしょう、えぇ。


色んなことがあったとしても、結局自分自身を変えたり、道を切り開けるのは自分自身。
自分が変える・切り拓く意志を持っていなくてたまたまうまく行ったのなら、
それは”たまたま”。そのたまたまがなくなった時にどうしようも無くなる。

日本人は”他責(人のせい)”ばかりにするよね?昨日の金融セミナーで聴いた耳が痛い言葉。
何が起ころうと、結局自分の捉え方次第でどうとでも解釈できるんだし、
自分自身が鍛錬を積んでいれば、どんな不測の事態だって逆境だって力強く乗り越えていけるはず!


褒められること、それは嬉しいけど一時の嬉しさにとどめよう。
そうしたら、きっと自分はそこで歩みを留めてしまう。

色々とアドバイスをくれているということは、
自分が一歩上に登るための貴重なアドバイスを投げかけてくれているということ。
失敗してぬぁ~ってなっても、無視せずに、
例えその時はちょいと口調が厳しいと思ってもありがたいと受け止めよう!
あ、褒めてくださった方が昨年色々とくださった助言が、
自分自身が変わるきっかけになっているんだよね、想えば。
そして色々と思ってみれば、一人だけでなく、
本当に多くの方に支えられているのよね。

年のせいなのかな?最近はうれしかったり、ありがとうと思うとお陰様。
という気持ちが溢れてくる項この頃。


クッソーと、悔しい気持ちをバネにすることはあっても、
決して腐って責任を転嫁することはやめよう。
嬉しくても一時噛みしめたら、
また次の一歩を踏みだそう。
そうしないと、この一時の楽しみを味わい尽くすまでこの場にいてしまうから。

凛々しく胸を張って、また新しい挑戦を今から始めていこう♪
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://toshiexilelife.blog.fc2.com/tb.php/99-7bcb4eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。