FC2ブログ
日進月望

プロフィール

とし@人生の旅人

Author:とし@人生の旅人
とし@人生の旅人です。
面白いなぁと思った情報のshareや、日々感じた・考えたことなどをつらつらと書き連ねる中で、色んな想いを共有していけたらなぁと思います。
あ、ワークショップや交流会も定期的にやってるので、こちらもよろしくです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


現状の環境と感情と。。。

現状維持バイアス。。。

目に入る度に、胸が痛むこの言葉、
最近、改めて痛感しております。


先日まで行って来たオースオラリア、実は初めての海外でしたが、
とっても良いところだなぁと感じると同時に、危機を感じました。

道行く人の活気が違うし、
世界一暮らしやすいまちの名に恥じない、多様な人が笑顔で暮らしている。
物価が高いとはいえど、農業は盛んなので、
豊富な新鮮な食材を自炊すれば日本よりも却って安く食事できる。
そして市内にどんどん立っていく、高層ビル(見渡せば建築中の高層ビルだらけ)
どんどん上がっていく、郊外の住宅価格。
流れているニュースの情報量の多さと、放送のスピード....

取り越し苦労であればいいんだけど、
果たして日本語だけしか使えなくていいんだろうか?
自分の身のまわり1m程度の関心で、世界の出来事にアンテナ立てなくていいんだろうか?

過去の資産のお陰でいまは豊かな暮らしを享受していても、
数年後にはどうなっていることやら?


そんな危機感を抱いたはずなのに、
結局帰国してから、どこか気が抜けてしまっているのではないだろうか。。。

ついついおかれている現状に甘んじてしまう、そんな自分ですが...
久しぶりに再会した友人がビジネスをゴリゴリ回しており、
その姿に大きな刺激を受ける!!

数年間のこの時間は私たちの間に、部t理的には等しく流れたはずである。
しかしこの差は?


自分の眼に自然に入ってくる周囲が全てでないこと、
もっと激しくうごめく世界が一歩先には待ち構えていることを意識し、
2017年は酉にあやかって、羽ばたく一年でありたいと思った一日。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://toshiexilelife.blog.fc2.com/tb.php/91-f505c26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。