FC2ブログ
日進月望

プロフィール

とし@人生の旅人

Author:とし@人生の旅人
とし@人生の旅人です。
面白いなぁと思った情報のshareや、日々感じた・考えたことなどをつらつらと書き連ねる中で、色んな想いを共有していけたらなぁと思います。
あ、ワークショップや交流会も定期的にやってるので、こちらもよろしくです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


共依存でアンバランス

ー共依存ー

○○がいないと生きていけない!みたいに過度に相手の存在に依存してしまうこと。
人だけでなくアルコール依存症もアルコール相手の共依存ともいえる。


ーアンバランスー

バランスが取れず、状態が一定でいないこと


どちらもネガティブな意味で使われることが多いですが、
生き方や人間関係はそれでいいんじゃないか?と最近思います。


バランスや平等を意識するがあまり、
夫婦の収支はもちろん、家事の分担もポイント制にして、
完全な50vs50にする夫婦がいるらしいです。

夫婦に限らず、一般的な関係でさえ、
必ずキレーに平等にしないときがすまない人もいるんだとか。


キッチリカッキリでその人は心地よいかもしれませんが、
自分はそれって何だか苦しいです。

そもそも築く関係自体、色々な不安定な要素が多く含まれているし、
わたしたち自身も不安定な存在。
自分の心だってコントロールままならないし、
いつまで生きているかなんてわからない、そんな曖昧な存在。

もーっと、曖昧なとこは心地良い余白を残していいんじゃないかと思うんです。

損得とかじゃなく、直感や気持ちを大切にする。

たまったま久しぶりに会いに行く友人のトコへ行く道すがら、
美味しそうなお店を発見してしまったら、そこで手土産を買ってみる。

旅先で、何だか気になるものを発見したら、
お土産に買って、帰った後に会う友人に渡してみる。

いつも家で洗濯してもらってばかりで悪いなー思ったら、
自分が進んで料理をしてみる。
そしたら洗い物はしてくれるかもしれないし、きっと今日は少し優しくなるはず。


きっちりかっきり平等に分けてしまうことは、
そこで平衡状態にして止めてしまうということ。

あまりな不平等で、誰かを虐げるなんてことはしちゃいけないけど、
ちょっと余白を残した方が、きっとそこを埋めるために動きや対話が生まれるはず。


まずは自分からはじめてみよう

マイケルジャクソン始め、多くの人が言っている言葉ですが、
いつもお世話になっているなーなんて感謝の気持ちベースに。

そしてちょっとした余白が新たな動きや、
心のゆとりや遊び心につながる。


できなくても不恰好でもいいじゃないか、
頼ったっていいじゃないか、
全て完璧にできる訳じゃない

完璧にやり遂げる必要だってない

余白を大事に、共依存でアンバランスで行こう
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://toshiexilelife.blog.fc2.com/tb.php/195-5b1a1add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。