FC2ブログ
日進月望

プロフィール

とし@人生の旅人

Author:とし@人生の旅人
とし@人生の旅人です。
面白いなぁと思った情報のshareや、日々感じた・考えたことなどをつらつらと書き連ねる中で、色んな想いを共有していけたらなぁと思います。
あ、ワークショップや交流会も定期的にやってるので、こちらもよろしくです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



前屈みのスタンス

残業続き、んにゃー
そんな日々を送りつつ、むちゃくちゃ現状に不満があるかというとそうでもない。

これを安定と呼ぶのかもしれないけれど降着とも言える。
これをせずにはいられないというアットウテキナネツリョウデナニカに向かうわけでもなく、
かつ大きな失敗を経て悔しい想いをする分けでもない...

めちゃくちゃ楽をして、変化を嫌っているんじゃないか?
そんなざわざわした気持ちが湧いてきて、
ふとスランプに入りかけたブログを綴りながら、
おもむろに目に入った公園を通り抜けながら、
継続と変化を意識して行動してみる。

やってみたいなー
いま少し先送りにしたことは早くても数年後にしか叶わない、
自分の経験上。
下手したら、もうやってこない。

さぁアフターナインに、
いっちょ遠ざかっていたぶあついほんを広げてみよう
スポンサーサイト




やがていのちにつながるもの

食のことを、そんな風に表現している食品メーカーのことをふと思い出す。
当たり前だけど、そうであってほしい、
間違っても、いのちをむしばむものであってほしくない。

食べるの大好き食いしん坊ながら、
最近のバタバタで食事時間を満足にとれず、
1,000kcal未満摂取で1日を終えることもしばし....


しかし、おかしい。
体調がすこぶる良い


実は消化・吸収に大きなエネルギーを要するというお話は置いておいて、
今日はその口にしているものについて。
本当にそれは、からだ・いのちのために接種しているんだろうか?

霞を食べるだけで生きていけるという修行は積んでいないので、
自分は最低限のエネルギーを摂取しないと、
健康に不調をきたすでしょう。

しかし、じゃあその必要な栄養を接種しているはずなのに、
なんでその食後によっしゃーチャージ完了☆とならないんだろう?
渇きかけの植物に水を上げた時の、シャキッみたいなのが起きないんだろう?

思うにエネルギー摂取のプラス効果以上に、
摂取してはよろしくないものによるダメージを受けているんじゃないだろうか?
いや、きっとそうだと思う。

気を使って添加物の類を除いたり、
時に動物性のものを一切取らずに食事をするとすこぶる調子が良い。
テキトーに食べるぐらいなら、いっそ抜いた方が良い♪

そういえば先日某コンビニのコロッケ食べたら、
顕著に体調が悪くなり予定をキャンセルしたことも(T_T)

食べるのが好きということは確かなので、
ただおなかを満たすだけでなく、
美味しいーと思わず笑顔になって、心が満たされる。
なんだか元気が出てきた、とからだも満たされる。

そんな食事をしていきたいし、
そういう料理がつくれるようになりたい。

きっとそういう食事が何回かはあったはず何だけど、
コレ!と即思い出して結びつくものはいまのところ無い...


理想の食、探していこう( ̄∇ ̄)

ものたすく

あれもしなきゃ、これもしなきゃ!
あ、そういえばー

そんな風に頭が回る中で、ふと思い出した、
TEDのプレゼンのこと。

いくつものこと気合いで押し込むのは、
気合いで押し込めた風に思いこんでいるだけ。
実施に思いを巡らせてみれば、
うまく同時進行的に考えているようで、
実は一方が上の空になっていたり、
考えていることが驚くほどに深まっていなかったり。

ものっすごくシンプルなことだけど、
時間をつくるために、
敢えてものたすくに落とし込んで一つ一つじっくり向き合ってみる。
納期を前倒しして一つずつやってみる。
早くあるくための、すろーらいふ

光陰矢の如し

日々が忙しすぎてそんな暇が...
やりたいとは思ってるんだけどねー

いまの内にそういう言葉を使っていると、
あっという間にー
昔やりたいと思ってたんだけどねえ
なぁんて10年ぐらいペロッと経ってしまう気がする。

年齢が上の方がそんなような言葉を使っていることに違和感を覚えるも、
すぐに、んじゃ自分はちゃんと行動を即座に落とせてるんだろうか?
自問自答して、易きに流れている自分に気付く。


強い意志を持って今日、今から始めないと、
時間がデキたらーと言っていると、
その時はずっと来ない。

今日は疲れたから、
がんばった自分にごほうびetc
いろいろといいわけを付けて、結局どうでもいいことをしてしまう。

ふと再認識して、
このまま年を取ることにおそれを感じて、
やることリストをつくる
未来への積み立てタイムを始めてみた

かける

不特定な要素が高い中で、
結局リスクを犯して賭けないことには利益は上がらない?

そんな問いを抱いてきましたが、
金銭などの資産的な、物質的なものを対価に差し出すでなく、
例えば勉強してみたり、経験を積んだ上での第六感であったり、
リスクを低減するための武器や、対価足りうるものがいっぱいあるきがしてきた。

仕事がデキそうな人ほど、
こうした終電間近の電車内で難しそうな本を読んでいることから、
ふとした気づき。

経営ゲームをやっていく中で、
もっとそぎ落としていってみよう。

便利という不自由

便利という不自由


せっかく長いブログを書いていたのに、
タブレットの誤作動で消えて萎えていた、わたしです。

ふとそこで、この言葉が思い浮かんだので綴ってみる。

最近新居に引っ越して、
テレビもネットも無い、
あげく初日にガスが止まる(未払いじゃないです、装置トラブルw)生活ですが、
物理的な生活水準落ちたはずなのに、満ち足りている。

思うに、本当に必要なものって実は少なかったり、
自分の中やすぐそばにあるんじゃないだろうか?

別にネットがなければ、人と話せばいいし、
情報を取りたければ本を読んだり、
その地に足を運べばいい。

テレビもしかり。

あるとついついそれになれてしまうし、
ついついそれと一緒に過ごす浪費時間が増える。
自分の人生で本当に取っておくべき情報・考えることってなんだろう?

便利になると、その便利さに汚染されてしまって、
時間を浪費する上に、
万が一使えなくなったときにイラっ!
器が小さくなっている気がする。

本当に必要なものを大切に使い続ける。
シンプルだけど品性ある暮らしを♪

そふとめん

おはようございます、少しずつ暖かくなってきましたね♪
今週末は花見という方も多いのではないでしょうか?

今朝ふとブログを読んで気になった記事。
自分がここのところ感じていた違和感とリンクしたので、
今日はそのことを綴ります。


暖かくなってきたし、GWも多いので旅行を計画される方いるのではないでしょうか?
そうした時に行き先を決めるきっかけになるのは何でしょうか。

料理、ホテル、観光地、テーマパーク、風景...

選ぶ基準にはなっても、最終決定はどこか他のところにあるのでは?
少なくとも自分はそうです。


今朝のブログでは、自分が好きだなーと感じた日本のとあるまちについて書かれていました。
著者の友人も大変この観光地を気に入ったらしく、
おみやげ話はマシンガントークだった。
しかし、また行きたいかというと、もう行かないということ。

曰わく...
・観光スポットはとても良かった
・料理も美味しかった
しかし、
・乗車したバスの運転手さんの態度が悪かった
・料金体系に戸惑うも、地元の人は素知らぬ顔で無視
・お店の接客も心がこもっていなかった

つまりハード面は、素敵☆
しかしソフト面は、うーん...


なるほど( ̄∇ ̄)

言われてみれば、確かにこのまち自分も好きだけど、
5年以上、結局再度は足を運んでいません。

一方で何☆って凄いインパクトを感じておらずとも、
また行って過ごしたいスポット沢山あります。


ハード面は初回の引きつける力や、
現地で気分をアゲるためにはなる。
しかしその一方で、もっと深いとこにじわじわ、
働きかけるのは、そこにいる人たちや漂う空気感。
一朝一夕にできるものでないけど、大切なこと。

ソフト面で愛着持ってくれれば、
そのファンの方たちが色々調べ始めたり、
スポットをつくってくれることさえあるもの。


お・も・て・な・し、のプレゼンから数年経ったけれど、
わたしたちは、おもてなしを心がけているのだろうか?

わたしたちの名古屋や愛知は観光資源がない時に、
不名誉にも名前が挙がりますが...
ハードで出遅れたなら、ソフトで♪

せっかく足を運んでくれた人、
広い視点で見れば、自分の人生に関わっている人、
その一人一人にぬくもりを大切に。